SSブログ

日本サッカー・アギレ新監督って、どんな人? 実績は? [スポーツ]

スポンサーリンク




一見すると、コワモテ顔。
前任のザッケローニ監督と比べても、ちょっといかつい印象を受けます。

      agire.png

日本サッカーの新代表新監督に決まった、元メキシコ代表監督のハビエル・アギレ氏です。外国人監督として7人目。メキシコ人では初の日本監督です。

日本サッカー協会の発表会見

さっそく、ブラジルW杯でリーグ敗退に終わった日本代表チームについ
「もっとできるはずだったと思う体は大きくないが、テクニックのある選手が多い。組織としてやろうとするのは分かるが、まだまだ強さや試合の経験が足りない」と感想を述べています。

この指摘、うなづけるところもあります。

 


そのアギレ


正式名は、ハビエル・アギーレ・オナインディア(JavierAguirreOnaindia)といい、1958年12月1日メキシコ市生まれの55歳。両親がスペイン・バスク地方出身で、メキシコへの移民の子として生まれた、バスク系メキシコ人です。

 


現役時代のポジションMFメキシコ代表として1986年のメキシコW杯に出場するなど、6シーズンで181試合17得点を記録し1993年に現役を引退しています

 


代表監督としても日韓W杯 2002年予選では、本大会出場ういメキシコ代表を建て直し、1位で決勝に進出。ベスト16まで進出しましたが、米国に敗れて大会を去っています


 

日韓W杯了後は、かねてよりあこがれていたスペイン・バスククラブ・オサスナの監督に就任し、弱小であったチームの建て直しに成功。そして 2009年4月、7年ぶりにメキシコ代表監督に就任、チームを2010年の南アフリカW杯出場に導き、再びベスト16進出を果たしています


 

南アフリカW杯後は、スペインのレアル・サラゴサの監督に就任。201211月からは同じくスペインのエスパニョールを率い、最下位チーム立て直しに指導力を発揮します。そして今年5月に退任を発表していました。


 

アギレ監督得意とするのは「堅守速攻です

 


守備面では危険なタックルもいとわないほど、相手チームに圧力をかけることで知られていますまた戦術面でも、早い攻めを前面に出し、ブラジルW杯で優勝を果たしたドイツ代表のような、ダイナミックサッカーをめざしています。

 

 

一方、マスコミの「アギレ」評はー

「ピッチに立つと血の気が多くなるのは、バスクの血を引いているからかな。時には記者会見やテレビカメラの前で汚い言葉を使うこともある。チームが負けたときに、選手を名指しで批判することもある。ただ、彼は経験のある人物。チームを奮起させるために、あえて演じている節もあると思う」
(スペインの大手スポーツ紙『as』のサンティアゴ・ヒメネス・ブランコ記者)

ひとつ確実に言えるのは、彼は常に選手に戦うことを求め、情熱的なチームをつくるということ。細かなテクニックよりもパワフルでスピーディなチーム。スター気取りの選手を好まず、テクニックよりフィジカルを重視する。まず彼は激しい守備を選手に求めるはず」(同・ブランコ記者)

 


アギレ氏自身も、「私はダイレクトに物を言うタイプだ。つねに相手の目を見て話すようにしているのもそのためだ。自分が素直になれば相手も素直になれるし、信頼関係が生まれる。それが自分らしくするということだ。逆に一番ダメなのは、人に嫌われるのを怖がって本当の自分を隠して生きることだ」と、みずからの信条を語っています。

 


つまり、監督と選手とは本音で向き合うことが大事、と言いたいのでしょうね。
とかく外国の監督は、日本の選手とどれだけコミニュケーションがとれているのか、と言われます。そのあたりをアギレ新監督がどうクリアーできるか、が課題ですね。



アギレジャパンに課せられているのは、日本チームが世界の強豪チームと互角に戦える力でしょう。
新監督としての初戦は、95日の札幌ドームでのウルグアイ戦です。



アギレ新監督がどんな采配を見せるか、注目しましょう。

 

 

関連記事→ FC東京・武藤嘉紀 イケメン慶応ボーイ アギレジャパンのメンバーに




スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。