SSブログ

元宝塚女優の安奈淳”一度は死に直面”  「爆報Theフライデー」で激白 [芸能]

スポンサーリンク





宝塚の元トップスターで女優の安奈淳さんが、難病である「膠原病(こうげんびょう)」の一種「全身性エリテマトーデス」という病に侵され、長い間苦しんできた-という話題が、81日のTBSテレビ「爆報Theフライデー」で取り上げられました。                                  

       安奈淳.JPG 

いくら水を飲んでもトイレに行きたくない。そのうちに尿が体内にたまって、体重がどんどん増える。体のあちこちに浮腫ができる。そのうち、顔にも斑点が…。


突然倒れ、呼吸困難で病院へ。そして医者から「生存率5%」と告げられます。治療では、体内からなんと22ℓの尿を取り出します。そして安奈さんの体重は、60kgから38kgに激減。


その時安奈んは、「私は一度は死にかかった」と振り返ります。


   難病発症で生存率5% 九死に一生を得た安奈淳さん (TBSテレビから) 安奈淳2.JPG 

安奈さんはその後、薬の大量投与で重度のうつ病を発症し、自殺未遂も起こします。

ほんとに、恐ろしい病気ですね。

安奈さんが苦しんだ膠原病「全身性エリテマトーデス」とは--

全身性エリテマトーデス」の「エリテマトーデス」というのは、「紅斑」のことで、赤い発疹が全身に出て、さまざまな臓器に炎症を起こす病気です。

普通人間の体は、外からの病気を防ぐために「免疫」システムというのが働きます。

ところがその機能が破壊されて逆に自分自身を攻撃してしまい、その結果、体に炎症を起こし、臓器や組織を破壊してしまうという病気です。

難病である「膠原病」のひとつです。この病名も、そもそも余り聞きなれませんが。

膠原病」は、症状によって17種類ぐらいの病名があり、「全身性エリテマトーデス」もそのうちのひとつです。

原因は、今のところわかっていません。

紫外線やケガ、ホルモン、薬の服用など、さまざまな要因によって症状が発生するといわれています。

 日本では1万人に1人の割合で発症し、患者数はここ10年で増え続け、現在数万人ともいわれています。

男女比では1:10ぐらいで、女性に多いのが特徴しかも20~40代と、比較的若い方に多いそうです。

 原因が不明ですから、予防のしようがありません。

今はだいぶ回復した安奈さんは番組で、「自分には歌があったから絶望しなかった」と語っています。


 

一度は死に直面した安奈さん。これからも、歌とともに、病気にも打ち勝ってほしいですね。

 




スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。