SSブログ

土屋太鳳ってどんな女優さん? NHK朝ドラ「まれ」のヒロインに             

スポンサーリンク




女優でモデルの土屋太鳳つちや たお)さんが、来年春放送NHK連続テレビ小説「まれ」のヒロインに決まりました。なんと,020人の応募者の中から選ばれました。

            土屋太鳳.jpg 


これで土屋さんは、2011年前期の「おひさま」、現在放送中の「花子とアン」に続いて、3度目の朝ドラ出演になります。

今放送中の「花子とアン」では、吉高由里子さん演じるヒロイン花子(はな)の妹・安東もも役で出演しています。

ドラマ「まれ」は、NHK92作目の朝ドラで、自分自身の夢である世界一のパティシエをめざすヒロイン・希(まれ)の物語。一度は公務員の道を選んだ希が、夢を持った人々とのふれあいの中で、本当の自分の夢を思い出し、世界一のパティシエを目指すことになる……というストーリーで、石川県能登地方と横浜市が舞台です。

ところで、ヒロインに選ばれた土屋太鳳さんは、どんな女優さんでしょうか。

        土屋太鳳2.jpg 

まず、太鳳さんという名前。芸名ではなく、本名です。

 

その由来は--

 

胎児の性別を教えない産院で生まれたため、名前を決めるのに困ったお母さんが「生まれたばかりの裸の赤ん坊が、雲の上で寺子屋のような低い長机に正座し、細長い紙に筆で『二月三日生まれ 太凰』と書いていた」という内容の予知夢を見たこと、からきているそうです。


ちょっと男性と間違えられそうな名前ですが、れっきとした女性です。

 

199523生まれの19歳。血液型はO型で、東京都出身です。

 

身長155m、本人は芸能人として少し低いと引け目を感じているそうです。しかしそんなこと、気にする必要はありませんよね。女性としては、普通ですよ。


視力がすごく良く、両目とも2.0です。うらやましいですね。


座右の銘は「自分を信じる」「感謝」「ごはんをよく噛む」どれもいい言葉です。とくに「ごはんをよく噛む」。さすが体育系の大学に通っているだけありますね。


尊敬する人は家族。こういう人も珍しいじゃないですか。普通は他人の名前を上げるんですが…。それだけ家族関係がいいということでしょう。

 

趣味は読書、映画鑑賞、音楽鑑賞、スポーツを楽しむ。なかでも、映画は一日中見ることもあるそうです。

 

特技3歳から習い続けている日本舞踊、クラシックバレエ、ヒップホップダンス、三味線、篠笛、小太鼓、陸上、ピアノ演奏、家事(洗い物や料理、小さい子の世話をする事が得意)、乗馬、スキー、バスケいっぱいありますね。

マルチな女優さんですね。

 

インタビューに答える土屋太鳳さん

 

土屋さんが芸能界入りをめざしたのは、2005年。角川映画、ソニーミュージックなどが合同で実施したスーパー・ヒロイン・オーディション ミス・フェニックスで、応募総数37,789名の中から審査員特別賞を受賞しています。受賞者の中では最年少だとか。


オーディションの公開ファイナル審査では「どうか私を映画の世界に入れてください。」とアピールし、その年後に『トウキョウソナタ』(黒澤清監督)で映画界デビューを果たします。

 

今回の「まれ」のオーディションでも、「自分を選んでほしい」と強くアピールしたそうですね。

 

その後、数々のCMや「釣りキチ三平」「ウルトラマンゼロ THE MOVI 超決戦!ベリアル銀河帝国』「アルカナ」「るろうに剣心」果てぬ村のミナ」(初主演)などの映画、ドラマでは「龍馬伝」「桜蘭高校ホスト部」『おひさま』『黒の女教師』などに出演しています。(以上、出典Wikipedia)


 

気になるのが彼氏ですが、今のところいない、とのこと。というより、芸能人としての技量の向上を優先しているそうです。 

 

これから大きく成長する可能性を秘めた土屋太鳳さん。今後の活躍を期待しましょう。

 

 

 




スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。