SSブログ

大型台風11号が日本に接近中  はたして日本上陸は?

スポンサーリンク




台風12号(ナクリー)が、四国、九州地方に猛威をふるっています。

 

四国地方では、高知県や徳島県を中心に記録的な豪雨となっており、高知市内の全人口にあたる約33万人を対象に避難勧告が出されました。


テレビニュースを見ると、川の流れが強く、今にも川の橋げたが壊れるのではないか、という勢いですね。

 

                      台風12号による豪雨を伝えるニュース

 

降り始めからの雨量は、高知県の多いところで900ミリ近くに達し、四国ではところによって平年の8月1か月分の雨量を上回る大雨となっています。


 

土砂災害や河川の氾濫などに、十分気をつけてください。

 


12号は、黄海付近から徐々に進路を東寄りに変えつつありますが、なにせ時速15キロと動きが鈍く、それが雨を長時間降らせる要因ともなっています。


 

四国、九州地方のみなさん、行政当局などの指示に従ってすみやかに避難するなど、安全を確保してください。

 

12号は、このまま進むと、5日には日本海付近で熱帯低気圧に変わるものとみられます。

 

       台風12号の進路予想図(毎日新聞より) 

                            台風12号.jpg 

一方、台風11号(ハーロン)は、どうなっているのでしょうか。


 

11号は、午後12時現在、フィリピンの東付近を時速15キロで、西北西に向かっています。


 

この台風も速度が遅いですね。しかし、中心付近の気圧は925hPaで、最大風速は50mと非常に強い勢力です。12号以上の勢いを持っています。



11号がこのままの速度でいくと、6日には日本の南海上付近へ、そして7日以降、沖縄地方に近づくとみられています。12号よりも、日本上陸の可能性が高いといわれています。

 

        台風11号の進路予想図(毎日新聞より)

                        台風11号.png



お盆の前後あたりに日本直撃が予想されます。

 

行楽や帰省で出かける方は、台風情報に十分気をつけて下さいね。




スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。