SSブログ

旅行会社「レックスロード」倒産 被害に合わないポイントは?

スポンサーリンク





またまた旅行会社の倒産です。


 

離陸前の飛行機.jpg

航空券が届かないなどの被害を受けた利用者が全国で約500名、と報道された旅行会社「レックスロード」。

 

この会社、問題なのは、今年1月に東京都に事業廃止届を提出し旅行業を廃していたにもかかわらず、その後も、海外旅行検索サイトABロード」に広告を出すなど無登録で営業を続けてきことです

 

「レックスロード」が事務所を構えていた西新宿のビル

レックスロードビル.jpg

 

破綻が目に見えているにもかかわらず、旅行サイトに宣伝を載せ、客から旅行代金を集めていたとは許せません。

 

レックスロードのHP。現在は削除されています。
レックスロード.jpg

 レックスロードHPや事務所に掲示された貼り紙には、急な業務停止について謝るとともに、今後の詳細については、被害者に個別にメールなどで連絡するとしています

当然ですが、謝ってすむような問題ではありません。しかも支払った金は戻るのでしょうか。今回の被害にあわれた方のなかには、家族4人の旅行代200万円も支払ったという方がいます。

すごい金額ですよ。

レックスロード」は、198711月に設立され、おもにヨーロッパ方面を扱ってました。しかし昨年10登録期間満了に合わせて旅行業登録が抹消されており、今年1月には都に事業廃止届を提出しています。その一方、現在までHP上で旅行業登録を明記しており、無登録のまま「ABロード」に広告を出し続けていました。

ひどい会社ですね。

無登録営業だけでも許せないのに、「レックスロード」が日本旅行業協会(JATAの正会員でなかったために、被害者が旅行業務弁済保証金から弁済の適用を受けることができないのです。

自前で代金返金をできるぐらいなら、協会に入らなくてもかまわないでしょう。しかし、その力がないわけですから、最低限、業界団体には入り、いざというときには被害者の補償をしてもらわないと…。

そこで、今回のような被害に合わないポイントを、いくつか上げてみました。

まず、その旅行会社が日本旅行業協会(JATA)の正会員であるかを確認しましょう。HPがあるなら、そこで確認できます。正会員でないと、弁済保証制度による保証が受けられないからです。

他社の旅行代金と比べてみて、余りにもその料金が安すぎたら、まずおかしいと思いましょう。そして、理由もなく「急いで入金してほしい」と催促されるようでしたら、ちょっと危ないので申し込みはキャンセルしましょう。

時間があるなら、会社を直接訪問してみましょう。その会社の雰囲気などをみて、判断の参考にするのも、ひとつの方法です。

旅行に関する記録は残しておきましょう。郵便物やファックスなど、旅行会社から送られてきたものや、領収書や振込控などは、必ず保存しておくことです。物的証拠が大事です。
 
なるべく、クレジットカードで支払いましょう。ク・カードなら、カード会社から旅行会社に支払うタイムラグがあるので、契約を破棄することができます。

いかがでしょうか。

ここまでやっても万全とはいかないでしょうが、被害にあって辛酸をなめないためにも、まずは実践してみてはどうでしょうか。




スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。