SSブログ

「豪栄道」が大関昇進 つぎは優勝、そして横綱だ!

スポンサーリンク




関脇・豪栄道(ごうえいどう・大阪府出身・境川部屋が、悲願大関に昇進しました。

これまで再三挑戦してきただけに、本人もうれしさ一杯です。

 

                  大関昇進に喜び満面の豪栄道関

             豪栄道.jpg



豪栄道は、14場所連続関脇という記録をもっていましたが、今回の大関昇進でそれも消えることになります。


新大関は、2012年の鶴竜以来。日本人力士では11年の稀勢の里から3年ぶりです。また大阪府出身の大関は、70年名古屋場所後の前の山以来、実に44年ぶりだそうです。


これで秋場所は、モンゴル出身の横綱3人と、日本人大関3人になりました早く日本人横綱が実現してほしいですね。


豪栄道四股名(しこな)は、豪栄道豪太郎です。名前からすると、いかにも強そうって感じ。しかし顔はやさしそうです。


1986(昭61)年4月6日生まれの28歳。


身長183センチ、体重156キロと、相撲取りとして特別図抜けた体格の持ち主でもないでしょう。

 

大阪府寝屋川市に生まれ1年生から相撲をはじめたので、相撲歴は22年と結構長い。小学5年のときに「全国わんぱく相撲大会」で優勝します

 

そして高校は相撲の強い埼玉栄へ。そこで高校横綱となり、境川部屋へ入門します

 

2007年秋場所新入幕を果たし、今場所で14場所連続関脇に在位していました。

 

大関になるには、3場所合計で33勝というラインがあるそうです。今回は32勝だったのですが、横綱・白鵬を2場所連続で倒す、などの実績も加味されたのかも知れません。

 

               横綱・白鵬を倒した豪栄道関(2014・名古屋場所)


通算成績は436勝299敗です

 

今のところ彼女もいないようなので、相撲一直線といったところ。お母さんも、上にいってから(横綱になってから)結婚してほしい、と望んでいるそうです。

 

さて次の目標は優勝、そして横綱でしょう。あせらず、しかし着実に歩をすすめてほしい。




スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。