SSブログ

綾瀬はるかの『きょうは会社休みます』  視聴率好調のわけは? [芸能]

スポンサーリンク




綾瀬はるか主演のドラマ『きょうは会社休みます』(日本テレビ系)の視聴率が、ハンパじゃないですね。


 



視聴率調査会社ビデオリサーチの調べによると--


 



『きょうは会社休みます』の平均視聴率は173%(関東地区)。初回143%(同)、第2170%(同)、第3171%(同)、そして4話は今まで最高の17.3%を記録しました。まさに、うなぎのぼりで上昇しています。

 

 



それにたいし、同じ水曜午後10時からの沢尻エリカ主演ドラマ『ファーストクラス』(フジテレビ系)は初回8.8%、第28.3%、第35.8%、第47.1%と、軒並み『きょうは会社休みます』より下回りました。

 
 
            綾瀬・沢尻の注目される「水10ドラマ対決」 

 

綾瀬沢尻写真.jpg

               出展元 m.sponichi.co.jp

 

 

放映以前から、『きょうは会社休みます』は『ファーストクラス』と同時間帯なので、「綾瀬・沢尻の水10対決」といわれましたが、完全に勝負ありって感じですね。

 

 

 


どうしてこんなに差がついたのでしょうか。


 

 


まず、ドラマの内容からみると--

 


 


『きょうは会社休みます』は、雑誌「Cocohana」(集英社)に連載中の同名漫画が原作。綾瀬演じる”青石花笑(あおいし・はなえ)が、30歳まで恋愛経験のない“こじらせ女子という設定の、いわばのほほんとしたラブコメディードラマ。


 

 


対する『ファーストクラス』は、今年46月の23時台に一度放映され、今回が二度目。ファッション誌の編集部が舞台で、ドラマの内容よりも出演者のファッションが話題となり、視聴率10%台とヒットしました。そこでフジは、今回10時台のゴールデン帯にもってきたわけです。


 

 


当初は、実績のある『ファーストクラス』が視聴率で上回ると見られていたようです。しかしふたを開けてみたら、『今日は会社休みます』に軍配があがった感じ…。


 

 


どちらかというと、『きょうは会社休みます』の方が、案外女性の視聴者をつかんでいるんではないでしょうか。綾瀬演じる"青石花笑”が恋心を感じる年下の大学生アルバイトに福士蒼汰、そして青石の相談相手・朝尾に玉木宏といったイケメン男優を配していますよね。このあたりが強いでしょう。

 


 

 


それに加え、現在は録画の時代。録画は視聴率に反映しませんからね。仕事などで遅くなる男性たちは、ドラマを録画し、休日など時間があるときに見ている人が多いので、それも視聴率に何かしら影響がでているかも知れません。

 

 

 


いずれにせよ、『ファーストクラス』が『きょうは会社休みます』を追い抜く時がくるのか。二人の女優の”対決"に目が離せないですね。




スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。