SSブログ

演歌歌手・三山ひろし流「けん玉ダイエット」の効能とは [芸能]

スポンサーリンク




新曲「あやめ雨情」がヒット中の演歌歌手、三山ひろしさんけん玉」を使って歌手として話題になってます


 


このニュースをみるまで、正直、三山ひろしさんって? でしたね。

そういう意味では、このパフォーマンス成功しているのではないでしょうか。


 


ところで、三山さんってどんな歌手でしょうか。プロフィールをみると--


        三山ひろし.jpg

 

 名   :恒石正彰
出身地     :高知県南国市
 味   :読書・時代劇観賞
生年月日  1980917
血液型     AB
好きな言葉 :初心忘れるべからず
  技  :着物の着付け、竹とんぼ製作、裁縫
          けん玉(二段)

(三山ひろしオフィシャルサイトより)


 

なるほど、「けん玉2段」ですね。道理で、「けん玉」やりながら歌を歌えるんですね。

 



三山さんが、「けん玉」を使って歌ったのは、2月のこと。

 



渋谷の丸井前で「あやめ雨情」の発売イベントをおこなった際、「けん玉」をやりながら歌を披露したのが、きっかけだそうです。左手にマイク、右手に「けん玉」を持ち、曲の合間には、「もしかめ」「世界一周」などの高度な技を披露したそうです。


 


歌を歌いながら「けん玉」をするなんて、ほんとに器用な方ですね。本人も「リズムに合わせるのが非常にむづかしい。相当緊張した」とか。

 



そんな効果などもあり、「あやめ雨情」の売れ行きが好調だといいます。


 


今度は三山さん。日本けん玉協会2段の腕前を発揮して「けん玉ダイエット」も紹介しようと、動画作成に乗り出しました。9種類の技を使って動画を作り、計16シーン公開しています。それが、下の動画。

 

演歌歌手・三山ひろしさんが公開した「けん玉ダイエット」の動画


  

では、「けん玉」をすることで人間の機能にどうした効能があるのでしょうか


 


NHKためしてガッテンによると、脳の司令塔とも言われる「前頭前野(ぜんとうぜんや)」という領域の活性化に効果があることが、わかってきました。

 

 

 

つまり、脳が活性化されるということですね。 


 


「けん玉」で簡単にできるワザを繰り返し行うと、脳の前頭前野はグッと活動が抑えられ、いわゆる「ゾーン」と呼ばれるような究極の集中状態に近くなります。

 



脳が必要な部分以外の活動を抑えることで、高い集中力が得られると考えられ、「けん玉」をやっていない時でも集中力を発揮しやすくなるといいます。

 

 

 

逆に難しいワザをやると、脳の前頭前野などが活発に働き、記憶力アップや、認知症予防の効果が期待できる、とのことです。


 


こうした効能もあり、今では子どもたちだけでなく、高齢者にも「けん玉」が広がっているそうです。


 


三山ひろしさんは、今年で歌手デビュー周年を迎えます。


 


「歌いながら、けん玉をするのはとても緊張しますが、これで反響があることは本当にうれしい。この楽曲を紅白歌合戦で歌いたい!」


 



大きな目標です。年末の「紅白歌合戦」で、初の”けん玉演歌”に挑戦する意欲をみせています。三山さんの今後の活躍に期待しましょう。






スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。